昨日からTOPのイラスト配置、メニュー部弄りまくり。
やっとこ落ち着いたらしいです。


個人的に最も信用できない人種は新聞屋だったりします。
新聞屋ってのは勿論記者とかも入るんですが。主に販売員の方。


東京の三大公害のひとつ(他の二つは何とか聞いちゃダメ)
悪質新聞勧誘」の原因になってるヤツです。( ´-`)y-~~


何度も来てウザったいだけでなく、酷いのになると脅す、ドア蹴る、待ち伏せする、
架空契約したり、宅急便だと詐称する。
もうアノテコノテで勧誘してきます。


地方だと地方紙の勢力が強い所為なのか、あまり強引ではありませんが。
東京だともう酷い、ということである意味東京名物だそうな。
上京したての時にヨミ○リに上記の一部をされたコトで不信になってたのですが。
今回はア○ヒにやられましたさ。


「架空契約が多数あるらしいので調査のために回っている。
対策の為に購読料は販売店持ちで契約してほしい、契約すればリストから外れる」とか言われまして。


※リスト→誰がドコに越してきたというリストが存在するらしく、契約が取れれば一時的に抹消というカタチに。


正直これ聞いた時ウソクサイなーと。
もしそっちでそういう不手際があったなら、そっちで勝手に処理して、とも思うわけで。


ただ、もしホントにそういうコトになってるならマズいですし、
一回新聞取ってみたいなーと思ったので、のってやったのでした。
警察も他誌の販売店の人も動いてるとか言ったのもありましたネ。


しかし、案の定。
昨日集金に来ました。
「あーやっぱり」と思ったのは言うまでも無く。


一日明けて(昨日は手持ちが無いという理由でオカエリいただきました)ちょっと抵抗してみる。
「タダで取ってくれ〜という話だったんですが・・・」
と契約時のコトを暴露。集金のおぢさまは「調べてみる」と言って去っていきました。


さーどうでますかね?


ちなみに結局読まなかったので近いうちに解約するつもり。
・・・なんだけど、もしかしたら半年取らされそうな予感がします。


ちょいと新聞業界のシステムを。
新聞社は広告で儲けます。販売店は購読料で儲けます。
そして拡張団(勧誘専門の人、販売店の下っ端の時もあるでしょう)はノルマ達成、
契約数に応じて給料を貰います。
なおこの3者は別の組織なので、文句を言おうにもかわされやすいという。
なんとも上手くできたシステムですね。


なので、勧誘時に契約数さえ取れれば儲かるのが拡張団。
言い換えれば契約数を取る為に何でもするということです。


景品を持ってきたり、初月は自腹切るから契約してくれっていうのもその為で。
1契約につき購読料以上のボーナスが出るはずなのである程度投資してもオツリが来る寸法。


投資じゃなくて実力行為に出てきたりしますが。( ´д`)y-~~


東京に暮らす予定のある方はご注意を。